「プロテインを買ってみたはいいけど、何に溶かして飲んだらいいのか分からない・・・」
「とりあえず牛乳で割って飲んでいるけどこれでいいのかな・・・」
こんな疑問や不安を感じている方たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
今回はプロテインダイエットにおいて、
「プロテインを溶かすオススメの飲み物5選」を紹介いたします。
プロテインを飲む際に、何に溶かして飲むかは重要なポイントです。水や牛乳など、選択肢はたくさんありますが一体どれがベストなのでしょうか?
オススメ5つをさっそく見ていきましょう!
プロテインを溶かすのにオススメの飲み物
①水
おすすめ1つ目は「水」です。
たんぱく質量【☆☆☆☆☆】0点
脂質の少なさ【★★★★★】5点
コスト 【★★★★★】5点
余分な栄養が全く含まれておらず、余分なカロリーや炭水化物の摂取を抑えることができ、消化もしやすいという特徴があります。
また、どこででも手に入りやすい、というのもメリットの一つです。
一般的にプロテインは、溶かしてから時間が立つにつれて鮮度が落ちてしまい、溶かした直後から雑菌も急速に繁殖し始めますが、水であればどこででも入手しやすいため、粉末だけを持ち歩き、飲みたいタイミングで水で割って飲むことができます。
コストがほとんどかからない。というのも大きなメリットです!
金銭面から考えれば水は最強!
デメリットとしては、味気ない仕上がりになってしまいがちで、美味しく飲むことができない、という点に尽きます。
といっても、近年はプロテインのフレーバーはかなり改善されており、水で割って飲んでも美味しいものはたくさん販売されています。
水で割るのが苦手だった方も、プロテインを買った際は一度は水で割って飲んでみては?
私は・・・水で飲むのは苦手です。
②低脂肪牛乳
おすすめ2つ目は「低脂肪牛乳」です。
たんぱく質量【★★★★☆】
脂質の少なさ【★★★★☆】
コスト 【★★★★☆】
低脂肪牛乳はプロテインとの相性が非常に良く、溶かすことでミルクの風味やクリーミーさが加わります。
さらに、カルシウムやビタミンD、タンパク質などの栄養素が豊富に含まれており、プロテインの成分にプラスする形で体に必要な栄養素を摂ることができます。
本当は低脂肪ではなく、普通の牛乳でプロテインを溶かすとすごく美味しいのですが・・・普通の牛乳は、余計な脂質や糖質が多すぎてオススメできません。
ただし、乳製品アレルギーを持っている方は注意が必要です。
牛乳を飲むと毎回お腹を壊してしまうような方は、別の飲み物で溶かすようにしましょう。
乳製品アレルギーの方でもミルク風味で楽しめる飲み物はたくさんあります。次から紹介するもの試してみてね。
③豆乳
3つ目のオススメは「豆乳」です。
たんぱく質量【★★★★★】
脂質の少なさ【★★☆☆☆】
コスト 【★★★☆☆】
豆乳もプロテインとの相性が良く、溶かして飲むと風味も豊かな味わいになります。
低脂肪牛乳と同じように、カルシウムやビタミンBなどの栄養素をプラスして摂取することができ、たんぱく質も多く含まれているので、プロテインにプラスする形でたんぱく質を摂取することができます。
また、低脂肪牛乳と違い、乳製品アレルギーの方やビーガンの方でも飲むことができるというメリットがあります。
味に関しては、豆特有の風味がでてしまうため、好き嫌いが分かれる場合があります。
「調整豆乳」と「無調整豆乳」がありますが、
「無調整豆乳」がオススメです。余分なものが入っていませんし、たんぱく質も少し多めに摂れます。
デメリットとしては、脂質が他よりも多めに含まれているという点です。
ダイエット目的であればなるべく脂質は摂りたくないので、コストや摂取できる栄養成分を知った上で選ぶといいでしょう。
あくまで「今回紹介している中で」脂質が多めです。
普通の牛乳と比べれば少な目なのでご安心を。
④アーモンドミルク
4つ目のおすすめは「アーモンドミルク」です。
たんぱく質量【★★☆☆☆】
脂質の少なさ【★★★★☆】
コスト 【★★☆☆☆】
アーモンドミルクはプロテインとの相性が良く、溶かすことで風味やクリーミーさが加わります。
ミルク系の中では最も低カロリーでありながら、ビタミンEやミネラルを含んでおり、乳製品アレルギーの方でも安心して飲めます。
また、牛乳や豆乳と比べると、アーモンドミルク自体に含まれるたんぱく質はそれほど多くはありませんが、脂質や糖質がかなり抑えられているのが大きな特徴です、
「水だと味気なくて飲めない!でも余分な栄養はなるべ摂りたくない!」という方にピッタリの割り方です。
味に関しては豆乳と同様で、アーモンドの風味が苦手な人には合わない場合があります。
また、販売されている商品によっては、含まれる糖分や脂肪にも注意が必要です。
プロテインにすでに甘みが付いているようであれば、アーモンドミルクの方は砂糖不使用のものを使うとよいでしょう。
デメリットとしては、コストが高いという点があります。
低脂肪牛乳や豆乳の、2倍~3倍ほどの値段で購入することになります。
プロテイン自体が安いものではないので、それに溶かすものの値段も考慮して選ぶといいでしょう。
値段は高いですが・・・かなりオススメです!
⑤スポーツドリンク
5つ目のオススメは「スポーツドリンク」です。
たんぱく質量【☆☆☆☆☆】
脂質の少なさ【★★★★★】
コスト 【★★★★☆】
ミルク系の紹介ばかりでしたが、オススメしたい1つにスポーツドリンクがあります。
プロテインを溶かす際に使用すると風味や甘さが加わり、なんと言っても味のバリエーションが広がるため、プロテインをこれまで以上に楽しく飲むことができます。
飲んだ際の口当たりもサラサラした口当たりになるため、ミルク系で溶かすよりもかなり飲みやすくなります。
また、水と同じく吸収がとても早いという特徴があります。スポーツ後にプロテインを飲む際はミルク系ではなくスポーツドリンクを選ぶといいでしょう。
また、脂質がほとんどない点もうれしいポイントです。一方、糖質はたくさん含まれていることが多いので運動とセットで飲むのがいいでしょう。
運動している人には糖質は必要な成分なので、あまり気にしなくていいでしょう。
逆に言うと、運動していない方がスポーツドリンクで溶かして飲んでしまうと、糖質の摂りすぎになってしまう可能性があるので注意が必要です。
また、個人的にですが、味の組み合わせはミルク系よりも合うものが少ないという印象もあります。
個人的な意見ですが、
スポーツドリンクには、フルーツ系のフレーバーのプロテインが合います。
まとめ
最後にまとめです!
プロテインを飲むのにオススメの飲み物は
- ①水:余分な成分なし!コスパ最強!味はイマイチ・・・
- ②低脂肪牛乳:たんぱく質も取れて脂質も抑えれれる!コスパも良し!
- ③豆乳:乳製品アレルギーでも安心して飲める!脂質は要注意!
- ④アーモンドミルク:余分な成分は摂りたくないけど水では飲めない!という方にオススメ!
- ⑤スポーツドリンク:脂質ほぼ0で優秀!糖質は多いので、飲むなら運動とセットで!
継続して続けるためには、コスパや味が重要となります。
成分面も重要ですが、そのあたりも考慮して自分に合ったものを探してみましょう!
ちなみに私は「低脂肪牛乳」に溶かして飲んでいます。
コメント